Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

A4B罫のレポート用紙に華麗に印刷する用紙設定

早速しょうもない作業メモ。

第一回は「レポート用紙にワードで印刷」

自分が使っているのはMicrosoftWord2013 バージョン毎でそこまで機能に違いはない部分の話だと思うけど、ボタンの位置とか違うかもしれないので一応。6工程で示します

 

1.word2013は開くと最初に新規文書を作るテンプレート選択画面。ただのレポートだし、どうせ設定いじる気満々なので「白紙の文書」で。

 

2.ウィンドウの上の方「ページレイアウト」タブを押して「余白」→「ユーザー設定の余白(A)」

f:id:yuhfa:20160430122027j:plain

 

3.別窓で余白のタブが開かれるので数字を設定。上下の三角で地道の数字変えるもよし、欄に直接入力もよし。.

f:id:yuhfa:20160430122429j:plain

画像で入力された数字はA4B罫、100均で売ってるレポート用紙の例。参考にどうぞ。実物を定規で図って入力。

 

4.お次。ここらが割と一番ポイント。「ホーム」タブのリボンに段落、ってスペースが。ここの右下の隅にある右下方向のボタンをクリック。

f:id:yuhfa:20160430124136j:plain

 

5.出てきた窓で「間隔」スペース内「行間(N)」を固定値に、「間隔(A)」のptを調節。

f:id:yuhfa:20160430125258j:plain

画像はレポート用紙一番上の、あの太い欄の場合(30pt)。普通の罫線には17ptを使ってます。ptとcmの変換は「センチメートル ポイント」でchome先生に聞くとサクサク教えてもらえます。

 

6.あとは「ホーム」タブ、フォントサイズを設定しておしまい。

f:id:yuhfa:20160430123231j:plain

私はレポート用紙一番上の題名とか書く太いとこは24pt、他は14ptでやってます。17ptだとちょっと詰まり気味に見える。見やすさ重視で。まあ書く量増えるけど。

 

書体とかそのうち直すかも。調べればいくらでも出てくるけど。自分にわかりやすい手順解説サイトがほしかったんだよ!