Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

Windows8のタスクバーでアプリを右クリックした時のあれ

次回予告は破るためにある←

前回の次回予告の内容よりよっぽど頻繁にいじってるのに忘れる機能の話。

最近使ったもの欄の表示数の変え方。

 

めもだけサラッと置いておく。

 

これの話ですね。

f:id:yuhfa:20160501104534j:plain

この、最近使ったもの一覧、便利なんだけどいつの間にか伸びちゃうので、数を調整したい。自分は時期によってPCの使い方が違うので結構頻繁に変えます。……変えようとしてやり方を忘れてます。

 

……サクサク行きましょう

ツールバーに余裕があれば、ツールバーの何もないところを適当に右クリック。ポップしたメニューから「プロパティ」を選んで出た窓の「ジャンプリストタブ」、ジャンプリストに表示する最近使った項目の数を調整。以上。   ……なのになぜか毎回忘れるんだよな。

f:id:yuhfa:20160501110438j:plain

ちなみに下のチェックボックス「最近開いた項目をジャンプリストに保存し表示する」のチェックを消すとなくなるので、ひとに見られながら作業する前はぜひ。

 

ツールバーのどこを押しても何らかのアプリが開く!状態の時はコントロールパネルへ。表示方法がカテゴリなら、「デスクトップのカスタマイズ」→「ナビゲーションのプロパティ」で、同じ窓にたどり着きます。

f:id:yuhfa:20160501110811j:plain

 

以上現場からの報告でした。次は「予約席のアレ」じゃないかな。