Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

MMDを全く始められない。

2017/02/14

ちょっと長めに休暇になったので。この機会にいろいろ手を出そうと思って。

始めようとしたのがMMD、ミクミク動画、っていう、まあモデルとなる人形を機械の処理内で動かしてアニメーションを作るようなソフトなのだけど。

 

推しが!動いてる!動画が見たかったんだよ…っ!

びっくりするぐらい起動する以前の問題でつまずきまくっているのであとでいろいろ使えるかもしれないのでメモメモ。

 

一応機械屋見習いみたいなものなので、PCに一回や二回起動できないと言われる程度で諦めることもなく。

原因を探ってはあれこれトライアンドエラーを繰り返していく予定。なんせ時間はたっぷりある。

 

ちなみに使用機材はwindowsのノートです。確実にグラのスペックが足りない未来が見える。一応10だけど、10だからこそ、そもそもの扱いづらさがすごくてな…?

それに拍車をかける、10にアップデートした頃購入したMacBook airちゃん慣れ。

 

 

まずは「MMD」で検索した時に見つけた親切なMMD関係のまとめられてるサイトからメインとなるソフトをダウンロード。zipは昔解凍できるようにしてたし、今はなんだかデフォルトで組み込まれてる(?確認してない…)のでさっくり解凍できた。

フォルダ内にはreadmeテキストが。とりあえず読む。

こういう解説、読まない人多いよねーーと思いつつ。

 

 

readmeテキストによるとこのソフト、DirectXを使ってる模様。しかも9。DirectXてなに?っていうとまあ、windowsでゲームとか動かす時のパソコンを支援してくれるソフトみたいなもの(Microsoft公式参照)なんだけど。

うん地雷の匂い。うごかなそー…というのもうちのPCちゃんなぜか基本、ゲーム関係すこぶる調子悪いというか御機嫌斜めだからね!別にパソコンゲーム系ガチ勢ではないから放ってたんだけど、この機会にこの辺も直せたらいいね!と起動すると案の定動きません。

うん、readmeの通り動かなかった。仕方ない、DierctXのバージョンを確認しよう。

と、思うじゃん?これがさーコンパネとか10の謎機能「設定」では見つからんのよ、この辺は別のアプリケーションでチェックするのね、Microsoftを見るとこんなサイトがある

https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/ver_directx.aspx

要約するとパソコンに積まれているdxdiagなる診断ツールを探して使ってね!ということです。

このサイトの画面さー…明らかに7か、vistaだよね。

不安に思いつつスタートボタン押すじゃん?…検索バーが見つからないんだけど(笑)

8だったらスタートの位置わかるし、スタートの上に検索のマークあるの知ってるんだけどなー。あそこに「dxdiag」て入力すればいいんでしょ、わかる。

でもいくら10いじってないとはいえいろいろ設定しててさー。スタートとかタスクバーもちょっとは変えてるわけ、その中に見つからない。

アプリ検索する検索ボタンが消えるとか何ごと、ってなったね。

一旦、アプリ入ってるフォルダ直に検索かけることも考えたんだけど、後々のことを考え、検索バーを探す。

で思い出す。10になった当初、目障りだったタスクバーに居座るあいつのこと。Cortanaてやつ。未だによくわからん名前だし興味もないんだけど。あいつ確か検索バーっぽいデザインじゃなかった?

まさかーと思いますね、うん。Siriと同じ、音声入力をなぜか強要してくる謎機能臭あるじゃん?でもま、一応探す。

多分…とか思いながらタスクバーの上で右クリック。いましたCortana、検索バーを表示にしたいけどそれは邪魔なのでとりあえずマークを表示にして様子見。ポチッとマークを押す、うん、従来スタートにあった検索だわ、これ。問題はやたらExplorerで検索したがることかな!余計なお世話だね!必要なら自分で検索ソフト開くよ!お前を使う目的はアプリの検索だけだよ!?ファイルも検索しなくていいかなー…8と同じ仕様だねー。必要なら自分でフォルダー検索できるんだけどなーと思いつつ、dxdiagを検索、起動いたしました。結果、バージョンは12。

普通はバージョンは上位互換なんだけどねー、例外ってあるよね「9じゃないと動かないのもあるよ!by microsoft

ダウンロードしなきゃなー。

 

とりあえずここまで。他にもいろいろ()同時進行してると進まないww