Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

Internet Explorer でネット上のソフトウェアをダウンロードできない人へ

最近バイト先で相談されて、解決したものを一件。

 

ちなみに友人があるフリーソフト入れようとしてDLLファイル入れられなかった件もこれで解決した。

 

 

 

原因

特に古いPCとか最近ネットに接続してなかった、ってのにありがちなんだと思う。拍子抜けするほど簡単なことですが多分そのうち忘れるのが勿体無いので一応残しておきます。

 

よく覚えてないけどWindowsvistaか7、InternetExplorerのバージョンまでは見なかった。

 

私が頼まれた件ではLEGO Educationというサイトにあるソフトだったのですが、何度接続してもそもそもサイトが開かないでエラーになりました。ファイアウォールが原因かなとも思ったのですが、その辺が仕事をした形跡も見当たらず。

クリックでダウンロードされるボタンならともかく、単なるサイトに飛べないとはびっくり。

ここで思い出したのが大昔に読んだブログ作成のポイント。読み込みやすいように、あまり大きいサイズの画像を使わない、というやつです。

多分ね、読み込むものが大きすぎて処理できなくてエラー吐いてる。

 

 

 

解決策

InternetExplorerの人向け、と言いました。あれ結構色々入ってて、重いので。余計なアプリ色々起動するし。

なのでなんでもいいので軽くて早いと言われるブラウザを使ってみてください。なければダウンロードを。

特にこだわりはないのですが自分の知ってる中で一番シンプルなのはChrome。どれ入れたらいいかわからない人はこれを入れてみると。検索してダウンロードボタンを押せばPCのスペックを自動で判断して大部分をオートでインストールまでしてくれました。容量も軽めです。

 

余談

授業で先生の用意したサイト開いたら見事に文字化け。エンコードの設定変えようとしたら見つからなかった。調べて見たら、エンコードの識別の成功率が高くなったから機能を組み込むのやめたらしい。日本語のコードは特殊になりがちなので場合によってはsafariでも対応するの無いかも。Chromeの弱点かも…笑

個人的には色々設定済みで便利だからメインに使っていく予定だけど