Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

wordでそれっぽいレポートが書きたい。その2 表紙編。

 

レポートの表紙を作らなきゃいけない時とか、体裁整えるのに表紙が欲しい時とか、まああります。

 

wordには表紙のテンプレートが用意されてて、1ページ目にこれを入れましょう、ってのがある。

support.office.com

手順としては

タブの挿入、の表紙を選ぶだけ。

f:id:yuhfa:20170511001933p:plain

ただね、うん。これ、リッチすぎない?さすがワード

本文なんかモノクロで文章連ねてあるだけなのに、表紙だけこれとかね、中身が貧相に見えてしんどい。

 

シンプルに文字だけ、ページの中央に題名と名前が配置できればいいんだよ!

って人向け。

 

 

やり方。

macでは形式→文書のレイアウト→そのほか↓

f:id:yuhfa:20170510223509p:plain

の青枠を中央寄せに

windowsはまた今度探します。すみません

次ページへは改ページして、改ページ後の設定対象を以降のページ、にして上寄せに戻す。セクションとか使いこなしてる人はそれでもいい。

これにこれ

f:id:yuhfa:20170511002601p:plain

を組み合わせます。最初は中央ので大きめのフォントにしてレポートの題名、改行して氏名を左のボタンで右詰に

こんな感じになります。

f:id:yuhfa:20170511002953p:plain

適度な貧相さで分相応な感じになりました、満足。

 

書きたいネタ溜まってるなー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レポート向けの記事誘導つけておきます。使えそうな記事があったらどうぞ

 

yuhfa.hatenablog.com

 

 

yuhfa.hatenablog.com

 

 

yuhfa.hatenablog.com

 

 

yuhfa.hatenablog.com

yuhfa.hatenablog.com

yuhfa.hatenablog.com

 

以上。