wordでそれっぽいレポートが書きたい。その2 表紙編。
レポートの表紙を作らなきゃいけない時とか、体裁整えるのに表紙が欲しい時とか、まああります。
wordには表紙のテンプレートが用意されてて、1ページ目にこれを入れましょう、ってのがある。
手順としては
タブの挿入、の表紙を選ぶだけ。
ただね、うん。これ、リッチすぎない?さすがワード
本文なんかモノクロで文章連ねてあるだけなのに、表紙だけこれとかね、中身が貧相に見えてしんどい。
シンプルに文字だけ、ページの中央に題名と名前が配置できればいいんだよ!
って人向け。
やり方。
macでは形式→文書のレイアウト→そのほか↓
の青枠を中央寄せに
windowsはまた今度探します。すみません
次ページへは改ページして、改ページ後の設定対象を以降のページ、にして上寄せに戻す。セクションとか使いこなしてる人はそれでもいい。
これにこれ
を組み合わせます。最初は中央ので大きめのフォントにしてレポートの題名、改行して氏名を左のボタンで右詰に
こんな感じになります。
適度な貧相さで分相応な感じになりました、満足。
書きたいネタ溜まってるなー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レポート向けの記事誘導つけておきます。使えそうな記事があったらどうぞ
以上。