Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

MacBookのターミナルの表示をいじる

いつだかMacBook Airで手軽にc言語コンパイルを行う環境の話をしていた延長線上。

 

学生の課題だと実行結果のスクリーンショットを提出したりしませんか。その時に$~~てあたりを直したいな、と思った話。

[Mac] ターミナルの$前の出力内容をカスタマイズする - YoheiM .NET

でやり方が丁寧に書いてあったのでこれ使ったら便利でした、という報告。

 

 ざっくり書くと

PS1="\u:\t \W $"が普段の状態なのでこの""内に、例えば時間を入れるなら¥tを入れる、みたいな。

¥と\は同じ文字なの注意。

 

で、これを使って、

ターミナルの環境設定からプロファイル→シェル→コマンドを実行に上のコマンドを突っ込んだ設定を作っておけば、開くたびに自動でコマンドを実行してくれる。

f:id:yuhfa:20170719160909p:plain