Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

レポートで使う回路図の書き方の話

学生実験のレポートでパソコンで回路図を書く必要がありまして。まあ理系なんでしゃーない。何か正式な書き方やソフトがあるのかとあれこれ調べても出てこないので諦めて自己流でやりました。最終的には2つのソフトを組み合わせてました。

 

「レポート 回路図」とか「回路図 ソフト」「回路図 書き方 パソコン」とかあれこれ検索して見たのですが出てくる結果が古い知恵袋ばかりでどうしようもなく、だがお絵かきのアプリも使わないので手持ちがない。

てことで使うのはPCに入れていたソフトです。

officeのpowerpointKeynote

片方あれば十分。

キーノートはmacのソフトなのでwindowsだとどうしようもないですが、パワポはお試し版があったはず?昔の話なのでちょっと自信ない。一応、エクセルでも作れないか考えましたがその辺のアイデアは機会があれば。

 

 

officeのpowerpointで作った回路図

 

f:id:yuhfa:20180314134748p:plain

書き方

 

yuhfa.hatenablog.com

 

f:id:yuhfa:20191217185726p:plain


 

yuhfa.hatenablog.com

 

 

  

 

あとレポート関連でExcelのグラフの話があるよ。

 

yuhfa.hatenablog.com