Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

macの拡張子の関連付け

特定の拡張子のファイルを開くappを指定する方法

 

ちなみにwindowsはコンパネにあったと思う、確か。windows10は数える程しか触ってないから設定とコントロールパネルどっちに分類されたのかわからん。設定はコントロールパネルの機能抽出版、くらいにしておいてくれればよかったのに。

2018/04/17 

 

とりあえず必要になった都度設定する用。一括で設定するのはシステム環境設定にあったと思う。(2018/04/20追記 違ったので一番下に追加しました.)

 

 

特定のファイルを開くアプリの設定変更

目的のファイルを右クリック

[このアプリケーションで開く]→[そのほか]

 

f:id:yuhfa:20180417151450p:plain

 

f:id:yuhfa:20180417151629p:plain

その他を選ぶと上のウィンドウになるので「常にこのアプリケーションで開く」のチェックを入れる

 

下部のグレー部分が見つからない場合はオプション、をクリックすると出てきます。

 

 

(2018/04/20)

追記デフォルトアプリケーションごと設定を変える方法。

上記は右クリックの情報を見るとわかるようにアプリ単位での設定。

拡張子が同じもの全てを一括で変更するなら、

右クリックの選択肢から[情報を見る]で

f:id:yuhfa:20180420141548p:plain

このアプリケーションで開く、を目的のアプリに変更したら全てを変更、を選択する。

f:id:yuhfa:20180420141653p:plain

 

以上.