Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

C言語環境の構築ーPATHが通らなかった話ー

minGWを入れダウンロードをし、PATHを通してさあ確認と

gcc入力したんだけどさっぱり認識してくれなかった。

 

c言語の環境だけじゃなくPC関係の環境づくりがうまくいかないときの頑張り方の参考にどうぞ。

 

PATHが通らない

 

・原因調べたらPATHの文字数制限があるらしいけど順番変えても通らない。

https://qiita.com/ossyaritoori/items/2c401b98705540e0d5cf

 

・ユーザーじゃなくてシステム環境の方で触っても動かない。

ちなみに window10は設定からも環境変数を検索して飛べるんだけど環境変数設定に飛ぶとシステム環境変数は編集できない、というおもしろい発見があった。なんのための機能かわからんけど。普通にシステム環境変数の設定から飛ぶかコンパネからいけばアカウントの権限がadministratorなら変更できる。

 

・再起動しても通らない。

 

・PATHの入力をしなおしても通らない。

ちなみに特殊記号の¥マークは大変曲者で文字コードの種類によって対応するコードが変わる。油断してネットでコピペ、とかすると動かないことあるよ。たぶん。今回の原因じゃなかったぽいけど。(メモ帳使って各種文字コード+半角全角試した)

 

【結果】

原因はわからないけどminGWの変数をいったん削除して、新規→参照からbinファイル選択しなおしたら通った。なんでや。さっき一回やったときは反応してくれなかったのに。

 

 

ちょっとした最終手段ですが、こういうときや、PATHいじるほどでもないときのための一時的な手法があってこれがなかなか融通きくので残しておきます。

PATHってなんなん?て人もよかったら参考にどうぞ。理系の大学ならたぶん情報系の授業で一回ぐらいならってると思うけどね.

http://azurine.pupu.jp/miscellaneous/programming/#start-env

この開発環境の起動の項目。


@echo off
set PATH=C:\MinGW\bin;%PATH%
cmd

 

っていうbatファイルを使ってそのウィンドウ内限定でPATHを通すってやり口。