突然重くなったインターネットを躍起になって改善した話

ネットのドメイン関係に詳しい人なら記事の投稿日で察されるやつ。

一昨日の夜から突然回線が遅くなった。画像の読み込みはとろいしアプリゲームは接続できないとかちょっとみたことないパターンのエラーになったりとか。

いろいろできなくてイラっとしたのであれこれ解決策を探したので記録ー

あれこれ説明が適当なので詳しくはネットの海を探して。

 

解決方法はiPhone目線ですがわかれば他のデバイスでも可能。

 

 状況

いつもと変わらない環境なのに突然通信速度が低下した。

iPhoneSE_iOS11のどこか

動かなくはないが要求データ通信速度の大きいものはわりと動かない。ものによっては運がいいとたまに動く

例)

Twitter(公式アプリ):ツイートの読み込みは可能、画像/動画は無理、ツイートもたまに拒否られる。試してないけど動画とかリプ付きは無理そう。リストは読み込めない。

AppStore:開けない。接続されていない、と言われる(Wi-Fiの状況に問題無し)、アップデートできない。

LINE:文字データの送受信は可能。サイトに接続するのは割と無理。たまに読み込みがかなり遅い。画像と動画は読み込みに失敗する。

Chrome:サイトも検索もできるときはできるしできないときはできない。Wi-FiのON/OFFで試行回数はあげられるけど繋がりやすさはサイト次第。広告とかで情報量が多いほど繋がりにくい。だいたいページが見つからなかったって言われる。

メール:たまに一部アカウントのログインに失敗する。

YouTube:接続無しとは言われないが何も読み込まない。

  オタクが露呈するが(今更)やってるアプリゲーの有名どこだと

A3!:ほぼいつも通り(たまに公演や客演選択でコネクトに失敗する)

あんスタ:ほぼいつも通り

FGO:リザルト画面が4回に3回くらいサーバーへ接続できない。他はほぼいつも通り

刀剣乱舞(PC):サイトが見つからないとか。ほとんど動かない

 

総評するとネットは繋がっているが大きい通信はできないし頻繁にサーバーを見失う。

ネットの混雑時間帯との相関性はほとんどみられず。

 

Wi-Fiを使った場合の回線の構成は

 [Wi-Fi]ーー[光なんたら]ーー[プロバイダ]ー[サイトのサーバ]

的な。(本職の人に聞かれたら怒られそう)

 

[サイトのサーバ]

Twitterで同じサイトに繋げない人がいるとか4G/LTEでも開けないとか。

→管理者がどうにかするしかない

 

だけ確認したら左から順番に疑っていくのが基本(左から順に速度を確認して消去していく)

 

まず[Wi-Fi]

ケーブルの抜き差し/-aと-gを変えてみる/ルータの電源のOnOff/リセット/初期化

正直扇みたいな奴がフルならWi-Fiに問題があるパターンはあんまりないと思われ

 

[光なんたら]

他のことはわからないけどNTTを使っているなら

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/hikari/speed/line_connection.html

「NTTサービス情報サイト」の通信速度測定方法

の所にあるリンク先で確認できる。35Mbpsくらいあったのでここも問題なさそう。

←「通信速度 計測」で調べたサイトだと0〜10k〜30Mと幅広かった。

 

[プロバイダ]

試しようはないが解決策はある。

設定→Wi-Fi→iマーク→DNSを構成→手動→サーバを追加→パブリックDNSを入力

これで解決したら逆説的に原因はプロバイダ。

今回はこれでサクサク動くようになった。

パブリックDNSは探してみてください。世界最大のやつとか借りればいいかと(デメリットは確認すること)

 

 

以上ー。