Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

【解決済み】googleカレンダーをiPhoneに同期したらカレンダーの通知が大量になった件【大勝利】

こんちゃっす。およそ250日ぶりの記事。最近ずっとちょっともやもやしてたことが見事に解決してガッツポーズしたので記念かきこ。まあ定期購読するブログじゃないので適当なノリでも許されたい。 あと今Markdownの練習中。 

てことで目次をどーーん

 

環境

今日の話題はGoogleカレンダーiPhoneで使うときの話。 スケジュール管理はiOS標準カレンダーがメイン。家族との予定共有でiPhoneのカレンダーにGoogleのカレンダーを同期してます。 予定把握にも使っているけど標準カレンダーの通知でリマインドかけて通販戦争を戦ったりなんだりしている。  

事象

で、通知の話。iOSのカレンダーにGoogleのカレンダーを同期させるとGoogleカレンダーには存在しない通知がiOS側で上乗せされることがある。 事象としては

Googleアプリやブラウザでみる予定には存在しない通知が、iOSのカレンダー側で確認すると増えている」

状態。iOSの標準カレンダーアプリだけじゃなく、iOSのカレンダーを参照しているアプリでは通知があるのに、Google側にはそのデータがない状態。

 

原因

iOS側のカレンダーに「デフォルトの通知時刻」が設定されている場合に発生する。

おかげで通知する気のないスケジュールが当日0時に鳴ってちょいちょい煩わしかった。

 

解決方法

1.iPhone側の 設定→カレンダー→デフォルト通知の時間 の設定を「なし」にする。  全ての予定になんらかの通知をしたいなら、任意の設定をしても良いと思う。意図しない二重三重の通知が登録される可能性があるのでここはなしがおすすめ。 iOSカレンダーを参照するのにプリインストールのアプリ以外を使っているならそのアプリ側の「デフォルト通知の時間」項目を探して設定する方がいい。
2.カレンダーの同期を一度切って再度同期し直す  設定→パスワードとアカウント→カレンダーの同期をしているアカウントを選択→カレンダーをOFF→カレンダーをON

iOS側のデフォルト通知によって勝手に追加されていた通知が消え、Googleカレンダー側の通知だけが残る。Happy!

雑感

この項目位置づけ的には内容的にはあとがきとか編集後記とか感想なんだけども。

そもそもこの手のTIPS探しているときの検索のトップに出てくるような記事が苦手なのでそういう形式張った描き方したくないんだよな。しかし自我(感想)は残したい。

iPhone本体のデフォルト通知の設定がデフォルトでどうなってんのかわからないんだよな、なんかの拍子に自分で設定して首絞めてるなら笑える。  

markdownに興味を持ったので無駄に記法を使ってます。はてなMarkdownはてな側の記法が同時に使えるというのかな、記法とツールが併用できるの便利だね、ちょっと練習したい。