Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

excelで回路図描くよ

書こう書こうと思って忘れ続けたのでいい加減書くよ。 例によってバンバンスクショ使っているので閲覧時の通信量には注意 yuhfa.hatenablog.com この記事のexcel版! 電気回路が絡むレポートを、パソコン上で直線と円組み合わせて描くだけならぶっちゃけWord…

macOSのアップデート

ちょっと困ったのでメモね。 そろそろmacOSのアップデートしなきゃなと(めんどくさくてHigh Sierraだった。一応OSのセキュリティアプデートは来てるしいっかって。)ただちょっとネットワーク関係でトラブってどうしようもないので諸々更新とか設定周りの再…

Excelのショートカットキーについて調べたので。

・Excelでいちいちクリックしないとセル内の入力が変更できないのめんどくさい →「Excel ショートカット セル編集」で検索! windowsの場合、 F2 ボタン macの場合、 control+u でできた。 ・Excelって正直形式ごとよりそのままペーストする機会の方が多くな…

インターネット接続できない

察してくれ。

macちゃんにTime Machineを設定するよ!

タイムマシーン入れたいし、自動バックアップ魅力的だし、そもそもケチったわけじゃないがハードディスク容量はそんな大きくないPCなので外付けストレージを買いました。

C言語環境の構築ーPATHが通らなかった話ー

minGWを入れダウンロードをし、PATHを通してさあ確認と gcc入力したんだけどさっぱり認識してくれなかった。

windowsにtexの環境を導入する

この前macでやったやつのwindows版 macでやっていたので参考ページ二つでサクサク 内容少ないのでつぶやき扱い 2019年4月8日

TexをAtomで書く環境作り

mac OSにAtomをエディタとしたLaTeXの記述環境を作っていくための記事、3つ目。 macにTexの処理ができる環境づくり mac で LaTeX を書ける環境を整える - Yuhfaの覚え書き Atomのメニューを日本語で表示するオプションを加える MacBookにAtomを入れて日本語…

MacBookにAtomを入れて日本語のメニューが表示できるようにする

texの環境を調べるとAtomがおすすめされるから入れてみた。 Atomそのものが初めてなのでAtom導入から。2019/04/06

HTMLのリストタグの話

リスト中の入れ子で説明の一文を入れたい時とかの手段 <ul style="list-style:none;"><li> 内容</li> </ul> に任せる(ポチ無しのリストにする) <ul> <li>リスト <p>内容</p></li></ul> でリスト内に章立てする

mac で LaTeX を書ける環境を整える

前々から書けるに越したことはないと言われていたtex。あっちを読んでもこっちを読んでも微妙に説明が足りてなくてあちこちの説明を繋いで勘で動かしたのでログ。あれでできるのほんとさすがだと思う。 この記事は動くところまで。pLaTeXが動くようにします…