Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

mac内のiOSファイル一掃した(記録用)

丸っと一ヶ月超えて更新してないの笑った。(このブログではいつも通りの趣ではある)

書いて残しておきたいやつはいくつかあって中にはスクショしてるのもあるし、そのデータ消すためにもかこーと思うんだけどね、なんだかな。

今日のはマジで日付の記録用の向きが強いやつなので雑。

iOSのバックアップの場所を外付けHDDに書き換えただけです。シンボリック貼っただけ。操作ミスったら場合によっては色々消えたり壊れるやつだから自己責任のやつね。(2020/04/10)

 

https://hyzstudioblog.com/technology/486/

このサイトみてやってるから蛇足の多いここじゃなく上のブログ見に行った方がいいぞ。てか行ってください。ここは日付と容量の軽いめもであってHowToのサイトじゃない。

 -作業のきっかけの話

蛇足だし楽しくなっていっぱい書いてるけど何も大事なこと書いてないので飛ばそうな。

 

いやそもそも気づいてなかったから冷や汗かくことになったんだけど、うちのMacBook AirちゃんのSSDって256GBのやつなの。別にケチったつもりなかったんだよ、増量するにはちょっとお財布痛いなとは思ったけども。当時の感覚だと十分だったんだよ、実際今も十分ですよ。

ところがだ。うちにはiPhoneがいてね、結構最近の機種をお迎えしてホイホイ画像保存(婉曲表現。私のスマホの中にはタスク管理とかじゃないアプリがいっぱい入ってて、ついでにバッテリーの消費が大きいわけだ、つまり、な)していたの。

で、ふと気づく。そういや最近バックアップとってないな…と。

いやまあこれがなんでか結構な頻度でスマホ壊しちゃうんだよなーー。画面にヒビとかはほぼ経験ないんだけど、扱いも基本は丁寧なんだけど。

ふっとスマホを持つ手が緩んで、たまたまいつものカバー外してたりして、こう、スルッと…

だいたいマジで動かなくなるんだよね、油断ならないね。

データが消えたら結構ショックなのでバックアップ大事、バックアップさえしとけばだいたいのデータは返ってくるんだ、やっておくべき。

てーことで思い立ったが吉日とばかりにiTunesでバックアップとったら冷や汗もんだよね、バックアップの間にゴリゴリ動きが鈍くなる(体感)

ここでね、あれっと思う、ストレージ問題ですよ。

いつの間にiPhoneはPCのストレージに追いついてたんだ(気づくのが遅い)

リンゴマーク押してこのMacBookについて、からストレージを見るとみるみる減っていくストレージ残量。わはは。目に見えて減ってく。

気づいたら256GB中残り80GB。まあ別に使ってるPCならこんなもんだけど。でもそんなに画像も動画も入れてないのにこれは…おかしくね…

いくつか消した。大きめのファイルをHDDに。でもなんか、スズメの涙感否めない。

ちなみにmacOSのシステム容量は41GBくらいだったよ。

てことであからさまに大きいiOSバックアップを外付けHDDへ移すことを決意しました。

別に設定までいじる必要ないかなってちらっと思ったけどiPhoneのデータで60GBくらいあってバックアップのたびこれの移動すんのめんどかったんで変えます。

ちなみに外付けHDDなら安心!てよく聞くけどそんなわけないからな。SSDに比べてHDDは云々ってのはあるけども。知人に外付けHDD落っことしてバックアップも諸々のファイルも全部消えたってやついたからな。下手に小さいと逆に落とすリスクは上がる。みんなラップトップは落っことさないくせにスマホだの携帯だのよく落とすよねーーー同じ精密機械なのにねーー。

とはいえ、うん、吹き飛ぶ時はSSDも同じだし、うちの子は外に持ち出さないからまあいいでしょ!と作業しました。 

-Backupファイルの移動

外付けHDDに適当な名前のファイルを作ってBackupファイルをコピー

バックアップファイルの場所:「ライブラリ」→「Application Support」→「MobileSync」→「Backup」

ライブラリはユーザーフォルダの方のやつ。ショートカット使って隠しフォルダが見える状態にしてないと表示されないよ。

 

yuhfa.hatenablog.com

 過去記事あったから貼っておこ

 

-PC側のバックアップファイルは一旦ゴミ箱へ

(無いとは思うけどディスクユーティリティで消すとゴミ箱に行かないから何かあった時の復元ができないよ、怖いね)

 

-ターミナルにディスクへのアクセス許可を出す

アクセス許可出したウィンドウはそのまま開きっぱなしにしような。作業終わったら念の為すぐアクセス許可取り下げるのを忘れないために。

macOSのバージョンが Mojave(10.14)以降だとセキュリティ上がったみたいでターミナルからのコマンドが結構弾かれるので先に解除しておく。今回はシンボリックなのでファイル周りのアクセス権上げておく。

セキュリティとプライバシー内、プライバシータブでロック解除。フルディスクアクセスを選択、+マークを選択してユーザー→アプリケーション→ディスクユーティリティ内のターミナルを選択。

アクセス許可出した画面はそのまま開きっぱなしにしような。

 

-ターミナルでコマンド[ ln -s (保存先ファイル) (元のファイル)]を実行

保存先ファイルの指定はBackupファイルを、元のファイルはMobileSyncを指定する

 

-以上。iTunesの環境設定、デバイスタブでbackupファイルが見えるか確認

大丈夫そうならゴミ箱に入れたBackupファイルを消去。

作業終わったんで念の為アクセス許可取り下げておこうな、開きっぱなしにしたウィンドウでディスクフルアクセス、ターミナルにチェックがついたままなのを確認して-ボタンをポチッと。

 

終わり。