Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

macのフリーソフトダウンロード

macgimp入れようと思って見かけたサイトの説明が足りなかったので自分用に。

要はdmg内の.appはApplicationsへコピーしてから使え?って話。さてはあの記事書いた方は素人だな?(テキトー)

 gimpはフリーなのにめちゃくちゃリッチで有名な画像ファイルの編集ソフトですね、macに入れようと思って軽率に検索していたら見かけたサイトが微妙に怪しかったので自分用に。2018/11/22

 

ちなみにgimpのサイト

GIMP - GNU Image Manipulation Program

 

んで、ここでダウンロードのページに飛ぶと、ブラウザの情報からPCのOSを判定してくれる。

2.10.8 (2018-11-08)

とてもタイムリーに最新版が出てた。

ミラーサイトでも直でも良いのでdmgファイル(デイスクイメージ)をダウンロード。

ダウンロードしたdmgファイルを開くと

f:id:yuhfa:20181122162717p:plain

こんな感じ。ここで.appを開いちゃうとLaunchpadにも表示されんし、毎回dmgファイルを開くとこから、なんて意味わからんことに。ついでにdmgがデスクトップに溜まるのでやめようね。

試しに確認したらmiが優しかったんだけど、dmgをダウンロードしたら

f:id:yuhfa:20181122163011p:plain

とまあこの作業が必要。

要はdmg内の.appをApplicationsへコピーする必要がある。

ApplicationsはmacのFinderのホーム(ユーザーネームのフォルダ)直下のファイル。macを日本語設定にしているならアプリケーション、と表示されているのでここにそのままドラッグ&ドロップ

そしたらあとは開くだけ。

フリーのソフトはだいたい開発元が未確認なので、一度.appを開いて拒否されて、りんごさんマークからシステム環境設定→セキュリティとプライバシーの一般タブ内、ダウンロードしたアプリケーションの実行許可をしましょう。

以上。終わったらデスクトップに表示されたdmg(ディスクイメージ)は取り出しで消しちゃいましょ。