Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

Macちゃんの外付けHDDが取り出せない

最近Macちゃんちょっと不機嫌なんだよね。

うん、多分OSアップデートの時にまとめて環境が変化したのがちょこちょこ不具合しているんだと思う。

 

 

今回が外付けHDDが最近すんなり取り出せないなって思ったので解決した話。

HDDをアンマウントしようとすると使用中と表示される。

検索してみると、

https://do-zan.com/mac-solutionfor-unable-to-unmount/

https://muchiboy.hatenablog.com/entry/Mac/hdd%E5%A4%96%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84

と同じ症状はあるみたいだね。

 

自分は システム環境設定→Spotlight→プライバシー 内にHDDのディスクを放り込んで、設定反映のために一旦アカウントをログアウト。

一応普通に取り出せるようになった。

んだけどディスク外すとこれ消えるんだよね。毎回やることになるのかなぁ?