Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

最近よくmacが機嫌悪い気がしたので

なんとなく「問題が発生したためコンピュータを再起動しました」がめっちゃ多くておかしいな?と思ったのでクラッシュログをコピペしようとしたんだけどペーストの時に固まってしまって困った。

 

 ログ探し

そも原因のログくらい残ってるはずと検索

https://gori.me/mac/mac-tips/108863

「DiagnosticReports」がそれに当たるようなので開くと10個以上、あからさまに「.crush」と名のつくデータが。

日付情報っぽいとこを除くと同じアプリ名を冠したファイル名が同じなんだこれが

 

Microsoft AU Daemon

クラッシュファイルには共通してこの文字列。前にも見かけたけど思い出せぬ。

Microsoftのアップデート系ソフトっぽい

てことで適当なMicrosoftアプリケーション、excelがちょうどDockにあったので開いて「手動更新」をしました。変化があるといいな。