Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

macOSのアップデート

ちょっと困ったのでメモね。

そろそろmacOSのアップデートしなきゃなと(めんどくさくてHigh Sierraだった。一応OSのセキュリティアプデートは来てるしいっかって。)ただちょっとネットワーク関係でトラブってどうしようもないので諸々更新とか設定周りの再起動したらマシになんねーかとOSのアップグレードを思いたった。

アップグレードした時の困りごとと解決 

去年のこの頃に一度とりあえずダウンロードしたはずだったMojaveのね、更新アプリが破損してたんですよ。

動かしたら破損してますって言われた。

Launchpadからは消せなかったのでFinderから探してきて消去、ところがAppstoreでmacOS 10.15 Catalinaの更新ユーティリティしか出てこなくてな…

macOS Mojave アップデート 方法」で検索して出しました。正確にはアップグレードです。でAppleのサポートページは消えてなかったのでここからAppStoreへ接続。

support.apple.com

サイト3段目?の「macOS Mojave をダウンロードする」から無事開けたとさ。

Catalinaに踏み切れなかったのはこのPC用途的に入れてるフリソのいくつかが32bitの可能性があってな(この前32bitかどうかチェックをしたようなしなかったような朧げな記憶)ちょーっと今動かないと困るソフトがあるので…

以上〜〜〜

 

追記

インストールユーティリティーダウンロードしながら書いたんだけどまた破損、って言われた!!💢

「インストールアプリケーションは破損し… - Apple コミュニティ

USBディスクの作成し直しはちょっと状況わからないのでとりあえず内部時間変更してみるよ。

内部時間変更(2019/10/25以前)(macの上の黒いバーの時計部分から"日付と時刻"環境設定を開くで変更できる)したら無事動き出した。

 

時間直すの忘れないようにね。

 

 

 

トラブルについて

どうにも特定の環境でWi-Fiの接続が悪くて(あれこれ試したけどWi-Fiが繋がらないんじゃなくインターネットに繋がらないんだな。DNSサーバの変更

 

yuhfa.hatenablog.com

 とかしたけど繋がらない。

どこでもダメならわかるんだけど、自宅Wi-Fiとインターネット共有が動くから先延ばしにしてたーーー…

 

 メモ

回路図描くのに困った人がちらほら遊びにきてくださるようなのでmacのPagesでの描き方、excelでの描き方ページもざっくり作るかなとちらりと。