Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

wordでA3の用紙に印刷する。

家庭用PCとプリンタの組み合わせでA3の印刷ってあんまりないですね。

wordで文書作って、これA3にしなきゃってなったんでメモ。

まだ成功するかはやってみないとわからん。 (2017/1/18  成功を確認。)

 

word,macbook前提。windowsでもだいたいできるので参考にどうぞ

 

MacBook Airもプリンタに用紙サイズ依存で困った。

しかもMacBook用はwindows用と違って、汎用性高いプリンタ設定のアレ、Microsoft XPS Document Writerが使えなかった。

コンビニで印刷するとしてとりあえずやってみたことのメモ。

データの持ち運びはUSBも用意したけど、iPhoneで。

保存の時に、型崩れしにくいPDFにしてairdropで共有した。イージーモード万歳。

とりあえず、print smashはあったのでこれに入れた。こっちはファミマとローソンなど。

セブンイレブンは別で、外部にデータ預けるのとwi-fiそれぞれにアプリが。マルチコピーってやつ。

 

 

設定の方だけど。

「レイアウト」の「サイズ設定」は設定してるプリンタの以外設定が見つからないので諦めた。

タブより上の「ファイル」「ページ設定」でデフォルトの用紙サイズのスロット開いて「カスタムサイズを管理」でサイズを作って。

プリンタは任意のプリンタに設定。

これで一応A3のはず。

明日一応試してみる。

 

追記。

コンビニでのコピーはうまくいった。あとからいじって見つけたけれど、A3はわざわざ大きさを設定しなくても、プリンタを「任意の」に変更すると選択肢に出てくる。

 

あと、これはあんまりいないと思うけど最近あった不具合の話。

家庭用コピー機での印刷時に、サイズが合わないって言われた。デフォルトのA4なのに。なんでかわからない(多分インチに規格されてる?)けど何度やってもフォントのせいでもない。で、その解決方法がこれに似てる事案なのでメモ。

上のやり方で210×279に設定し直したサイズで印刷。以上だった。