Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

MMDとaviutlをありがたくお借りして動画を作っている

他の記事は同じ症状で困っている人の役に立てば、と人に読まれる可能性を前提に書いていますが、完全に自分用の雑記です。声の大きい独り言なので暇つぶしの読み物程度の価値を提供できるかも怪しい初心者によるMMD制作珍道中みたいな趣のやつです。

何か手順等を調べたい人はおそらく目的の結果が得られないと思うのでブラウザバックをどうぞ…

 

 

 

 

・地面の影一旦消そう

消えない

パッと見つかる「影」のボタン「セルフシャドウ」では地面の影が消せない。

「地面 影 消す」

https://czpanel.com/lecture/mmd/pmxe/shadow/

どうも地面影というボタンがあるっぽい。いつもなんとなくと適当で必要に迫られたボタンしか押してなかったけどメニューバーしらみつぶしに探したらあった。

 

・アクセサリの範囲を変えたい

お借りしたアクセサリの大きさは前の時変えたりしてたんだけど、そっちは.xのファイルだったんだよね。あれはSiでスケール変えられるからサイズ調整がすごく楽。(なお前回.xファイル初さわりで探してようやく見つけたくせに今回記憶がおぼろげで右往左往した

今回はね、ステージのスケールが変えたかったんだ。しかしモーフにスケールが無い。どうしようね。

ステージってpmxじゃん。pmxエディタってアプリ入れてなかった?さっきスタートにあったぞ

サイズさえ変えられればいいけどどのくらいスケール変えればいいかわからないからモーフにスケールを作れたらいいね。イメージ的にはxz軸の座標に均等に倍率乗せればいいはずだからいけるはず。どこかのモデルさんで瞳の大きさ調整モーフとかあったしそういうの流用できそうじゃね

mmd ステージ サイズ」

http://mmd-tb.jugem.jp/?eid=27

サイズ変更するやつ

こうじゃないんだよな、これはこれで便利そう全部の大きさじゃなくて広さを変えたいイメージ

そういや前の記憶ないんだけどpmdとpmxってどう違うんだっけね

「pmxエディタ ズーム」

https://ch.nicovideo.jp/3no/blomaga/ar689545

http://nekonekokeikaku.livedoor.blog/archives/15311661.html

検索ワードをミスった気配がするけどこれはこれで勉強になりそうだからあとで読んで。

https://ch.nicovideo.jp/sayu_k/blomaga/ar82618

なるほど表情モーフの追加…これあとで使えそ、あのモデルさんにモーフ追加してみたかったんだ…利用規約確認しよ

すげーいろんな人のHowToみれてめっちゃ勉強になるな

「pmx モーフ 大きさ」

http://bigbenedge.blog43.fc2.com/blog-entry-232.html

http://tiizu-mmd.com/2019/05/28/%E7%B8%AE%E5%B0%8F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E9%80%8F%E9%81%8E%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E5%BF%98%E5%82%99%E9%8C%B2/

あ、これこれこんな感じっぽい

過去の私適当すぎでしょ殴りたい。

え、なんでこんなとこにpmxエディタ入れてあんの。アプリケーションのフォルダに入れた方がいいんじゃね?まああとでやろ

 物自体が大きくなるのを避けられないーーー。選択の仕方を変えなきゃならないっぽいんだけど今使ってるものだと上手いやり方が見つかる気がしないよう…ボーンか何かに調整をすればいいのかなぁ…

とりあえず今回はこれで妥協

 

・なんかすごそうなのあった

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33781784

https://ch.nicovideo.jp/na7/blomaga/ar1670897

物理が柔らかくセットアップできるそうな

モデルさんに使ってみたいな

PMXエディタプラグインの追加方法

https://czpanel.com/lecture/mmd/pmxe/plugin/install/

スカートとかの自動設定〆(._.)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15753338

 

 

・PMXeと戯れている

絞り込み表示、反、パーツごと、みたいパーツだけチェック

その部分だけ写る

おおーー参考になりそう

https://twitter.com/4ra8no8/status/1076086313755889664

ウェイトを塗る#とは

https://note.com/kanna3939/n/n7e3e39665c8e 

 

・再生

フレ・スタートでフレーム操作側と同じフレームから再生

チェック外すと入力した数字から

数字がからの時は最初から最後まで

一時停止がフレ・ストップ

 

テキストエディタ

.fxファイルいじろうとしたらエディタが設定されてなかった

このパソコンAtom入れてあった気がするんだけどな?

アカウントが違うのかな

あとで入れよう

 

・出力

毎回コーデックを忘れる

素人なのに一回一回の期間が空くから…

https://ch.nicovideo.jp/izmikan/blomaga/ar1081869

「UtVideo YUV420 BT.709 DMO」

あと今回検索していて見つけたやつ

http://mikumikud.hatenablog.com/entry/2012/02/15/184047