Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

macのエクセルで十字キーが使えなくなる

 

 

Excelを使っているとミスタイプで変なショートカットキーを押すっぽくてたまに十字キーが使えなくなる。

どれ押して起こっているのかわからなくて再現性が足りないんだけども。もう複数回起こっているので流石にメモを残します。

 

似たような症状をネットで探すとスクロールロックになってるから改善しようと出てきた。

出てきた解決方法

 ・F14を押す(MacBook Airのキーボードにはみつからない)

 ・スクロールロックキーを押す(MacBook Airのキーボードにはみつからない)

物理キーボードにないなら仮想キーボードで押せばいい。これが一番建設的。メニューバーの入力を制御しているところのキーボードビューア…にあればね!!!iMacMacBookのことはわからないけどMacBookAirにはない。残念。

最終手段セッティングファイルを消せばいいんだけどもこれもまーめんどくさい。なんでExcel使っている時に一々Finder開いて検索しなければならないのか。

 

 

そもそも入力ミスでショートカットキーを押した結果、ならショートカットキーで治るべきじゃない??

結果、適当に押してたら [control] + [x] や [control] + [c] あたりを押してやってから [Enter] で解除してみたら動いた。理由まではわかんない。

念の為、Scroll Lockのショートカットキーを確認したところ、 [Fn]+[s] がショートカットになってる。保存で押すボタンとミスった可能性はあるともないとも…前回はこっちのショートカットキーで戻った。

保存の時、基本的に左手で [command]+[s] する癖があるので右手側の [Fn] 押すかぁ?って疑問は残るけど左手のショートカットと同時に右手で押しちゃってるのかもね、気をつけよう。

なにきっかけに起こってるのかわからないから十字キー使えなくなる理由がわからんのよなーーー、適当な入力で機械触っているのが悪いんだけども。