Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

MMDとAviutlをありがたくお借りして動画を作っている2

他の投稿を間に挟んだので新しい記事を立てました

特に区切りはよくないし意味もない

↓前記事

yuhfa.hatenablog.com

 

 メモもめんどくさくて答えを出すために検索した履歴だけブクマしていたのでまず整理しよ

 

 

 

 

おおーーーさすがにモデル4つにステージ鏡面にするとMMDの動き渋いな!って思ったらPCのスペックめっちゃ低かった(爆笑)

一応、64ビットシステムだけどCPUは第三世代!RAM4GB!って…普通の動画編集ソフト動かないんでは??MMDすげーな…

改めて思い起こすとブラウザの起動速度とかpdf開こうとするとAdobeソフトが落ちるとかピクチャが開けないとか、心当たりしかない…

なまじ動くから買い替え時に気づかないんだよな!win10重いんじゃない??
起動するアプリの数減らして待っていれば大体のものが動いているから錯覚していたけど(改めて考えるとwin10動いているとはいえこのノートめちゃくちゃ動き鈍いのでは?)スペック足りてないわけだ!でも作れる。動く。すごいな。ステージ決めたらステージ消して、モーションやカメラ決めてからステージとエフェクト…とか。頑張れば動きはする(とはいえ4つもモデルあると処理速度足りなすぎて出力で想定外の挙動するだろうな)

新しいパソコンが欲しいなー

intelのCore iなんちゃらの見方読み方

https://pentablet.club/intelcpuguide

CPUの表記の見方

https://student-notepc.com/cpu_how.html 

Intel Core iシリーズの性能の違いについてと比較

https://pssection9.com/archives/28763467.html

 

 

お借りした配布カメラ修正する前に一歩下がろう。モデルとカメラの距離が近いとモデル見失いやすい。

 

プラグイン

MMPlusお借りしたら良い感じに扱いやすくなったのだけどお借りする前に借りてたpmmファイル開く時にプロジェクトフォルダ(と便宜的に読んでるフォルダ)ではなくデフォルトのモデルいれてあるファイルから検索して迷子になっちゃうんだよね、モーションとか消えてしまうのでどうするかなーーー

いやまあMMP無しで起動してモーション保存して、pmmファイルに当て直せばいいんだけども。

https://ch.nicovideo.jp/servantofcats/blomaga/ar1743344 

 

 

・お借りしたマントーーーをどうにかこうにかしたい

ひらめくマントはロマン。なんだけど破綻したり貫通したりしやすいんだよね。頑張ってもボーンが入ってなかったりして物理が焼き込めない。やり方が違う?そうかも。でも物理ボーンどれ触っても上手く治らなくて…

MMDの反応どうしてもとろいから試行錯誤ができない。新しいPC欲しいね!

ボーンだけ入れ直して改善できる?ウェイト塗りまでは触れる気がするけどメッシュから直さなきゃならないとなるとしんどい