Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

csv→excelのツールスクリプトをネットから引っ張ってきた

溜まったcsvファイルをexcelにしなきゃいけなかったので。

ひっっさびさにVBE開いた。高校の授業以来。簡単なスクリプトの用意なら便利だし改めて勉強したいなって思ったねーー

 参考

FileSystemObjectを使うための準備――ファイル/フォルダをコピーするには:VBA/マクロ便利Tips - @IT

【ExcelVBA】複数のCSVファイルを一括でExcelファイルに変換する|もりさんのプログラミング手帳

保存するフォーマットの指定 - ブックの作成と保存 - Excel VBA入門

 

二つ目のソースコードまんまお借りしました。

三つ目のページは応用編用のメモ。

一つ目はVBEってなんだっけなって記憶を呼び起こしたきっかけの。

Excel開いてファイル→オプション→リボンのユーザー設定→開発タブにチェックマーク。

シートに戻って開発タブ→visual basic

挿入→標準モジュール

で開かれたテキストエディタっぽいスペースに上記のソースコード貼り付け。

実行ボタン(▷)でcsvファイルを選んで実行終了を待つ。

 

応用編としてソースコード書き換えれば色々使える。

 

スクリプト便利だねーーちょこっと使えるくらいにはなりたい