Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

iCloud容量増やさない?って聞かれた(雑)

題の通り。

 

バックアップ 要領結構気を使っているんだけど、たまに突然「そろそろ足りないからもしよかったら増やそうね!有料プランがあるよ!(意訳)」って言われる。

いやまあお世話になってるから吝かじゃあないけど

フォトライブラリはオタクの業でアホほどでかいのでバックアップしてないです

 

突然言われた原因もオタクの業だった(改めて思い返すと毎回そうだったなっていう)

スマホゲームにたまにバックアップデータがでかい奴があるんだわ。

引き継ぎパスコードとか設定はするんだけど扱い雑だから念の為、バックアップもしているんだけど、ゲームのリリース開始からの期間が短いやつはこれが結構大きいパターンが多い。

今回はまほやく(905.6MB)とポケマス(692.1MB)がバックアップを圧迫していた。

オンラインゲーのバックアップデータならゲーム内の紐付けの仕方にもよるけどユーザーのIDとかちょっとした範囲で済むからこんなに食う必要対してないんだよね…

大手どころと比較するとFGO(1.4MB)とかスタマイ(2.5MB)、刀剣乱舞(850KB)あんスタ(743KB)…

特にスタマイとか同じColyなんだが(胡乱な顔)

ポケモンはよくわからないけど大きいのが多いね。ナイアンテックさんがそういう方針なのか(Pokémon GOも89.6MBとMastersに比べればマシだけど他アプリに比べれば群を抜いて高い)

 

引き継ぎ設定ちゃんとしてとりあえずバックアップ切ってしまうかな。