Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

windowsで動画から静止画をひっぱりたい

スクショで済めばそれでいいくらいの目的だった

 windows10で動画の1シーンを切り取ってjpg画像にしたかったんだ。

動画あんまり扱わないから(MMDで遊んでいるくせに)どうすっかなって悩んでムービーメーカーにもその手の機能があるだろ,と探したらwin10にムービーメーカーがなかった。

いっそAviutlいれてやろうかとおもったけどwin10はいろいろアプリを新しくしているだけでどっかには互換の機能があるよね。とさがしました。

 

ムービーメーカーなき今、Windows 10で動画編集|大塚商会

 

あったよ。

使いたい動画を右クリックして「プログラムから開く」

→「フォト」

でフォトアプリを開く。

フォトって名前でmp4に対応しないでほしい。(八つ当たり)

f:id:yuhfa:20200207160449p:plain

「写真の保存」場所

開いたアプリの右上にある「編集と作成」内に「写真の保存」が。フレームを切り出すとの説明通り,ほいほいjpg保存できました。