Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

MacBookのショートカットの話

 

MacBookのショートカットについては、ショートカットを調べられる便利なアプリがあったりするわけですが。

最近POV-Rayの課題でGIF画像を作るようになって見つけたショートカットの話。

 

ズバリ「command + Y」というショートカット。

単純なんだけどGIF画像の動きを見るならこれが一番良かった。クイックルックのプレビュー、つまりfinderで詳細をみるのと同じように見られるやつ。

 

Appleの公式サイトに行ったら膨大なショートカットが用意されててびびった、少しずつ覚えよ…

support.apple.com

まずは「command + shift + Z」キーかな。command+Zで消しすぎたの戻すやつ。戻る、の取り消し。Windowsと違うみたいなので注意。

 

2018/02/18 追記

mac使ってるとこのショートカットキーで使えるよ!って機能が書いてあるのを見かけるんだけど,記号の意味がわからん!てなって検索した.特殊キー,修飾キーって呼ぶらしい.

以下参考文献

意味不明なMacのショートカット記号 | デジイチ最新情報!

Mac の特殊キー記号の由来 - 情報と音楽

f:id:yuhfa:20180218211803p:plain

これは公式から借りてきたー.