Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

最近ずっと繋げられなかったインターネットに繋げられたので。

あれ?っと思ってDNSの設定を確認してみたら行けた。

結構ずっと困っていたのでびっくりした。

まあ確かにそういうこともあるわなぁ。

 

 

 

yuhfa.hatenablog.com

 これの時の。一ヶ月も困ってたのか。で、結局繋がらなかった。

 

繋がる端末のDNS(自動設定)を確認して写したらすんなり繋がったんだ。びっくりだね。

これ同じことが別のとこでも起きている気がするのでそのうち確認に行こう。

クラウドDNSサーバを(おそらく)セキュリティ上の都合で繋げられないようにしているWi-Fiの話でした。

手動設定する時は気をつけなきゃダメだね…

 

にしてもmacは一括設定、iPhoneはルータごとの設定なの、明らかにiPhoneのシステムの方がよくねって思った。

こっちはiPhoneDNSサーバの設定あったからいいもののもう一箇所のWi-Fiは残ってないんだよね、macの自動サーバ設定探さないとな。