Yuhfaの覚え書き

同じこともう一度やれって言われた時とかのためのメモ

インターネット接続できない

察してくれ。

 

久々に開いたwindowsPCさんがインターネット接続できないですといってきた。

不思議なことに()macもiPhoeneも同じWi-Fiで繋がってんのよなーーー?

トラブルシューティングかけたらDNSサーバが原因らしい。そうだね、前回前々回同じことがあったね。

 

yuhfa.hatenablog.com

 

ところがwindows10ちゃんのトラブルシューティングからじゃDNSサーバの変更が見つからなかったよ。

つか我が家のDNSサーバ契約周辺絶対見直した方がいいよなー、要検討ってことで。回避できてしまうのが問題よな。

 

コンパネ→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプター設定の変更→繋いでるWi-Fi上で右クリック→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン4をクリック→有効になった枠下のプロパティ→適宜変更