macでスクリーンショット

MacBookにもスクリーンショットのボタンがあるので。 表示画面全体を撮るなら shift+command+3で保存される。コピーはさっきの3つに加えてcontrolを押す。 部分的に撮るなら3の代わりに4、ウィンドウ単位で撮るなら4と、さらにスペースボタン。組み合わせで…

wordでそれっぽいレポートが書きたい。その2 表紙編。

やり方。 レポートの表紙を作らなきゃいけない時とか、体裁整えるのに表紙が欲しい時とか、まああります。

wordでそれっぽいレポートが書きたい。 段落組み編。

LaTexやTexっぽいレポート?って言って通じるでしょうか。そんな感じのレポートってかっこいいですよね。なんとなく。

初めてのMacでc言語プログラミングの環境を整える

書こう書こうと思っていたのに書き損ねていたので。

Internet Explorer でネット上のソフトウェアをダウンロードできない人へ

最近バイト先で相談されて、解決したものを一件。

macでPOV-rayを始める

学校でPOV-Rayを使えるようになろう、という講義の履修権をGetしました。 学校ではWindowsにすでに入っているのでそれを使っていくのですが、ソフトを扱うなら環境も自分で整えてこそ、ですね。誰か先生が言っていました。ぶっちゃけ学校のパソコンは使える…

AndroidOSのアップデート

祖父がアンドロイド使ってて、ある日アップデートができないと言われました iPhoneを使っててくれれば話は簡単だったんだが。(iPhoneユーザー) そのうちまた聞かれた時のためにメモメモ Androidユーザーなら困らないんだろうけど。

MMD作成はようやくスタート位置に立ちました。

昨日ぶりです。なんとか動き出したのでメモメモ。 いやーびっくり。適当にやると失敗するものですね。きっとWindows10でMMDを始めようとしたらみんな引っかかるであろうトラップ()に見事に引っかかってきました。 そういう人が始める時のヒントになったらい…

MMDを全く始められない。

2017/02/14 ちょっと長めに休暇になったので。この機会にいろいろ手を出そうと思って。 始めようとしたのがMMD、ミクミク動画、っていう、まあモデルとなる人形を機械の処理内で動かしてアニメーションを作るようなソフトなのだけど。

wordの行間調整

レポートの微調整がしたかったのだけれど、びっくりするくらい行間がうまく調整できなくて。 前回のと同じ体裁にしたかったのに、同じ設定なのに違う… 原因は、スペースを行の前にいれるか、後に入れるか、行の真ん中に文字が来るようにするか… だということ…

MacBookの「最近使った項目」を消したい。

MacBookを使ってると地味に気になる「最近使った項目」 せっかく持ち歩きやすいMacBook Airを人前で使うのに、ちらっと見えるの嫌だったので探した。

wordでA3の用紙に印刷する。

家庭用PCとプリンタの組み合わせでA3の印刷ってあんまりないですね。 wordで文書作って、これA3にしなきゃってなったんでメモ。 まだ成功するかはやってみないとわからん。 (2017/1/18 成功を確認。) word,macbook前提。windowsでもだいたいできるので参考に…

wordでそれっぽいポスター作った話

まさかね、大学に入ってまで手書きのポスターかけって言われるとは思わなかった。

Windowsのパソコンでスクリーンショット

便利なスクショ。特にアップル製品使ってると簡単だからwindowsなPCでもできたらな、と。 Windows8は特別なアプリやソフトを新しく入れなくてもやり方はいろいろあったんで忘れないうちに集めておく。

サッとワードで行数カウントする話。

さっきレポート印刷しててまた忘れてたことをメモ Word2013で、行数番号を表示する方法。 「ページレイアウト」タブの「行番号」ボタン、ここを押して出てくるメニューをいじればOK。

Windows8のタスクバーでアプリを右クリックした時のあれ

次回予告は破るためにある← 前回の次回予告の内容よりよっぽど頻繁にいじってるのに忘れる機能の話。 最近使ったもの欄の表示数の変え方。

意外と便利な個人用テンプレートの作り方

第二回は「ワードで個人用テンプレートを作る」 前回同様前置き。MicrosoftWord2013 の場合です。 第一回で作った用紙設定。プリンタの個性が仕事して、何度もするハメになってちょっと大変だった、みたいなとこあったので、せっかく作った設定を残したい。…

A4B罫のレポート用紙に華麗に印刷する用紙設定

早速しょうもない作業メモ。 第一回は「レポート用紙にワードで印刷」 自分が使っているのはMicrosoftWord2013 バージョン毎でそこまで機能に違いはない部分の話だと思うけど、ボタンの位置とか違うかもしれないので一応。6工程で示します

開設の理由とか目的とか

自己紹介から。 名前はゆーはと読んでください。よくわからずそのままID入力したんで表記は変えたい。ちょっとかわいくしすぎたと後悔。ここまでかわいげない。