miで見出しを作る

miに駄文を落書きしてみたら意外と心地よかった報告。 2018/06/12

chromeのスクリプトエラー確認

chromeの場合、スクリプトエラーが起きても特に反応はありません。 どこで起きているかをチェックする方法。 (バージョン: 66.0.3359.181(Official Build) (64 ビット)) 2018/06/12

画像を透過のpngで保存する

パソコンで絵を描いていらっしゃる方ならできる、知っている、という人が多いと思いますが。知らない人は当然知らないことなので。 2018/06/12

macでHTMのソースファイルを見るには

web作成にあたって。ソースファイルの見方。

macの拡張子の関連付け

特定の拡張子のファイルを開くappを指定する方法 ちなみにwindowsはコンパネにあったと思う、確か。windows10は数える程しか触ってないから設定とコントロールパネルどっちに分類されたのかわからん。設定はコントロールパネルの機能抽出版、くらいにしてお…

macでwebページ作成する人向け

2018/04/16 講義関係で一件。参考文献に記載の画像がwindowsなので一応。 macを使ってwebページを作成しようとするとwindowsのメモ帳/notepadに類するアプリケーションに悩むかも。なに使ってもいいのですが何を使ったらいいかわからない人向けにフリーソフ…

レポートで使う回路図の書き方の話

学生実験のレポートでパソコンで回路図を書く必要がありまして。まあ理系なんでしゃーない。何か正式な書き方やソフトがあるのかとあれこれ調べても出てこないので諦めて自己流でやりました。最終的には2つのソフトを組み合わせてました。

powerpointで回路図をかく

パソコンで回路図の書き方?作図?製図?方法ないかな、っていう工夫まとめ。 最後の所に適当な回路素子のpngを貼るのでそれと線分を組み合わせれば早いかも? PowerPoint版 Keynoteでも作ってるのでそっち版も書く予定。 スクショいっぱいです。

Excelで日付も書き込むマンスリーカレンダーを作る

2018/02/18 ちょっと予定が立て込んだ時に整理をするのに使うやつ. 工夫し放題だけどそこをあえて直球に.偏ったり素人感はそんなに出ないと思う. 工夫はお好きに.できるだけ平易に書くのでExcel使える人はざっくりどうぞ.

Keynoteのスライドのサイズを変える

2018/01/09 他にも書きたいこと色々あるんですけどこれは私が使ってるバージョンの説明が見つからなくて難儀したのでメモ。 Keynoteを印刷したり,出力して他のものに貼ったり(jpgとしてwordとかPowerPointとかにペーストする)時に. それから多分,学生の多…

ブログ更新

最後の更新70日前だって。びっくり。 人間が見てるのかわからないけど← 今月の閲覧数100を超えているらしくて、1ヶ月更新しないと確か広告の量増えるんですよね、ここ。広告のせいで見にくいなーってのは私自身よくあって、見に来てくれた人がいた時に申し訳…

MacBookのターミナルの表示をいじる

いつだかMacBook Airで手軽にc言語のコンパイルを行う環境の話をしていた延長線上。 学生の課題だと実行結果のスクリーンショットを提出したりしませんか。その時に$~~てあたりを直したいな、と思った話。 [Mac] ターミナルの$前の出力内容をカスタマイズす…

MacBookのショートカットの話

MacBookのショートカットについては、ショートカットを調べられる便利なアプリがあったりするわけですが。 最近POV-Rayの課題でGIF画像を作るようになって見つけたショートカットの話。 ズバリ「command + Y」というショートカット。 単純なんだけどGIF画像…

macのPOV-Ray で簡単なアニメーションを作りたい人へ

macのPOV-RayにはWindows版のようなフレーム数を設定する場所がすぐには見当たらないのでメモしておきます。 場所はRender Preferencesの中、Clock Settingsという項目があります。 デフォルトだとAnimation Settings (clock)のチェックボックスにチェックが…

macでスクリーンショット

MacBookにもスクリーンショットのボタンがあるので。 表示画面全体を撮るなら shift+command+3で保存される。コピーはさっきの3つに加えてcontrolを押す。 部分的に撮るなら3の代わりに4、ウィンドウ単位で撮るなら4と、さらにスペースボタン。組み合わせで…

wordでそれっぽいレポートが書きたい。その2 表紙編。

やり方。 レポートの表紙を作らなきゃいけない時とか、体裁整えるのに表紙が欲しい時とか、まああります。

wordでそれっぽいレポートが書きたい。 段落組み編。

LaTexやTexっぽいレポート?って言って通じるでしょうか。そんな感じのレポートってかっこいいですよね。なんとなく。

初めてのMacでc言語プログラミングの環境を整える

書こう書こうと思っていたのに書き損ねていたので。

Internet Explorer でネット上のソフトウェアをダウンロードできない人へ

最近バイト先で相談されて、解決したものを一件。

macでPOV-rayを始める

学校でPOV-Rayを使えるようになろう、という講義の履修権をGetしました。 学校ではWindowsにすでに入っているのでそれを使っていくのですが、ソフトを扱うなら環境も自分で整えてこそ、ですね。誰か先生が言っていました。ぶっちゃけ学校のパソコンは使える…

AndroidOSのアップデート

祖父がアンドロイド使ってて、ある日アップデートができないと言われました iPhoneを使っててくれれば話は簡単だったんだが。(iPhoneユーザー) そのうちまた聞かれた時のためにメモメモ Androidユーザーなら困らないんだろうけど。

MMD作成はようやくスタート位置に立ちました。

昨日ぶりです。なんとか動き出したのでメモメモ。 いやーびっくり。適当にやると失敗するものですね。きっとWindows10でMMDを始めようとしたらみんな引っかかるであろうトラップ()に見事に引っかかってきました。 そういう人が始める時のヒントになったらい…

MMDを全く始められない。

2017/02/14 ちょっと長めに休暇になったので。この機会にいろいろ手を出そうと思って。 始めようとしたのがMMD、ミクミク動画、っていう、まあモデルとなる人形を機械の処理内で動かしてアニメーションを作るようなソフトなのだけど。

wordの行間調整

レポートの微調整がしたかったのだけれど、びっくりするくらい行間がうまく調整できなくて。 前回のと同じ体裁にしたかったのに、同じ設定なのに違う… 原因は、スペースを行の前にいれるか、後に入れるか、行の真ん中に文字が来るようにするか… だということ…

MacBookの「最近使った項目」を消したい。

MacBookを使ってると地味に気になる「最近使った項目」 せっかく持ち歩きやすいMacBook Airを人前で使うのに、ちらっと見えるの嫌だったので探した。

wordでA3の用紙に印刷する。

家庭用PCとプリンタの組み合わせでA3の印刷ってあんまりないですね。 wordで文書作って、これA3にしなきゃってなったんでメモ。 まだ成功するかはやってみないとわからん。 (2017/1/18 成功を確認。) word,macbook前提。windowsでもだいたいできるので参考に…

wordでそれっぽいポスター作った話

まさかね、大学に入ってまで手書きのポスターかけって言われるとは思わなかった。

Windowsのパソコンでスクリーンショット

便利なスクショ。特にアップル製品使ってると簡単だからwindowsなPCでもできたらな、と。 Windows8は特別なアプリやソフトを新しく入れなくてもやり方はいろいろあったんで忘れないうちに集めておく。

サッとワードで行数カウントする話。

さっきレポート印刷しててまた忘れてたことをメモ Word2013で、行数番号を表示する方法。 「ページレイアウト」タブの「行番号」ボタン、ここを押して出てくるメニューをいじればOK。

Windows8のタスクバーでアプリを右クリックした時のあれ

次回予告は破るためにある← 前回の次回予告の内容よりよっぽど頻繁にいじってるのに忘れる機能の話。 最近使ったもの欄の表示数の変え方。